ちょっとしたこと  〜トレーニングの効き目?〜 | DogsByNature

ちょっとしたこと  〜トレーニングの効き目?〜

Wrote:10.21.2006
カテゴリー:ロンドン回想録


バセットハウンドのトミー君。

もう4年のお付き合いになる。

知り合ったときは18ヶ月の元気盛り、飼い主、老ご夫婦の悩みの種は、

「呼んでもすぐに戻ってこない。

子犬の頃、どこかのトレーナーさんに基本的なしつけをうけたのだが。」。

その頃、私は師匠ジアーニのもとで修行をしていた。
で、私たちがしたことは、いたって単純。

二人の間にトミーくんを位置付け、ひとりずつ順番にトミー君を呼ぶ。めちゃ、楽しそうに嬉しそうに。

そして、トミーが足元に来たら、

「Good boy!」と褒めちぎり、おやつをあげる。

人に構って欲しく、食べることも大好きなトミーくんには、

こんな楽しいゲームはなかったと見えて、とてもよく反応した。

最初の1,2回は名前と楽しそうな声をかけ、次からははっきりと

「トミー、COME」と言った。COMEを強調するように。

これも2,3回やった。

そして、このことをお散歩帰りに飼い主さんにしっかり伝えた。

いたって、シンプル。

「今現在以降、呼び戻すときは、必ず、‘トミー、COME’っておっしゃってください。
COME以外は絶対使わないでください。名前だけも意味がありません。
彼にはっきりと、伝えるためにはCOME以外の言葉を使わないでくださいね。
戻ってきたら、かならず誉めてあげてください。」

すると、2日後、お迎えでドアをあけると、満面の笑みの飼い主さん。
「トミーね。戻ってくるんだよ。すごいね。何したの?」って。

嬉しかった。とても嬉しかった。ちょっとしたことをしただけなのに、
彼に「COME」=戻ってくることっていう意味がきちんと伝わったみたいだったから。

今でも思う。

トミーは、なんとなくわかってたのかもしれない。でも、
トレーナーさん以外の人は、彼の習った言葉ではない言葉をよく使うものだから、
習った言葉の意味が薄れていってしまったんだろう。

それを私たちがすっきりさせてあげただけのこと、だったんだって。

あれから4年、町で出会う人に度々尋ねられる。
「バセット?頑固な犬って聞いたことあるわ?いうこと聞く?」
わたしの返す言葉はいつも同じ
「トミーはスーパーバセットハウンドなんです。
呼べば戻ってきますし、マテもできます。私と遊ぶことも大好きです。」

PS その後、トミーと私はイギリスケンネルクラブの家庭優良犬テスト
(Good Dog Citizen Sheme)のブロンズとシルバー賞をGET!
鼻高々、幸せいっぱい、飼い主さんも大喜び、トミーはやっぱりスーパードッグ。