【徒然diary】私達にできること | DogsByNature

【徒然diary】私達にできること

Wrote:06.04.2011
カテゴリー:徒然diary,日記


ワンコと人の豊かな生活をお手伝いする、という魅力にとりつかれ
情熱と向上心の赴くままに長い月日が流れました。

素敵な飼い主様方々、幸せなワンコ達と出会う度
お導きと全ての出来事に感謝せずにはいられない日々です。

ところで
「ブグログ」ってご存知ですか?
WEB上に自分の本棚が作れる無料サイトです。

http://booklog.jp/

ここで、こんなフリーペーパーに出会いました。
「ペットショップに行く前に」

犬の行動学、動物愛護の知識をもって現状を考えると
子犬の販売方法について、改善できる点はたくさんあるように思います。
とはいえ、ペットショップに限らず、犬猫に限らず
命の繁殖は種を問わず、また広い意味で「自然との共生」には
日本人の文化や歴史があるのだろうと思います。


そのうえで
「自分にできることは何か?」
を柔軟かつ真摯に問い、
少しずつ、少しでもよい方向にすすみたいと考えています。

出会いの形はどうであれ、
出会ったワンコを愛してより充実した時間を過ごすこと
そして
しつけやトレーニングを通して
「へぇ~、おりこうさんだねぇ」と
多くの方にワンコに対するポジティブなイメージをもっていただくこと
そこからも何かが始まる気がします。


“かつて、マハトマ・ガンジーは、次のように言った。
「その国の偉大さと倫理観の発達のほどは、動物をどのように扱っているかという点で判断することができる」と。”
(フォックス博士のスーパードッグの育て方 イヌの心理学 マイケル・フォックス著 白揚社 17頁より引用)


お時間のある方はこちらもどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Fl2TfF-u9JQ


みんなでよい社会を作りましょうね^^